晴れのち雨のひまわり

気まぐれブログです。色々なことを書きます。

アトピーになったきっかけ

アトピーになって50年近くになりますが、

 

小学校低学年。

何気に覚えているのは、タートルネックのニットかな?と…

 

昔は冬になるとよく母に

とっくりのセーター(今で言うタートルネックのニット)を着せられていたのです。

気がつくと痒くて掻くようになっていました。

今考えたらそこからだったような気がします。

 

皮膚科に行ったのは良いのですが、

アトピー性皮膚炎という言葉さえなかった。

ただ皮膚炎という診断…

電気を当てて関節の内側に白い薬を塗る。

自営業で病院へ連れて行けない親の代わりに、

夏休みに祖母が毎日病院に連れて行ってくれてました。

 

顔や、ヒジの内側、ひざ裏、色んなところに広がってしまった頃、

知人が『フルコート』と言う塗り薬が良いと教えてくれて、薬局で買ってなったらすごく良くなって…

それがステロイドとの出会い

 

それからも良くならず、成人アトピーへと移行してしまいました。

 

それからは色んなことを試しました。

アロエベラジュースや、サプリ、漢方etc…

お金もかかったなぁ。

出産したら育児の疲れで酷くなったり、

離婚して、過度なストレス酷くなったり…

成人アトピーに移行したらストレスだらけで治るわけないね

 

ステロイドが効かず、自分で脱ステロイドしたら、ヤバいくらいひどくなって、体から水分が抜けずパンパンになり、汁だらけで化物のようになり、もう、なんのために生きてるかわからなくなっていた時に、

良いと言われていた病院に行ったら先生に「勝手に脱ステしたら死ぬよ」と言われました。

もう、またあんな事になるのは嫌で、ステロイドと付き合いながら生きていく覚悟をしました。

あんな事になるなら、このままでいいと思った。

 

で、今、55歳。

年取ったらましになるかな?

なーんて思っていましたが、ますますひどくなり、ステロイドも効かなくなり、

デュピクセントを思い切ってやってみようと思ったのです。